勝ち組・負け組分析ブログ
カテゴリー

満月

FX会社徹底分析

さらなる分析

このサイトはブログよりさらにしっかりと細かい分析をしています

<中級者>コモディティファンド

最近原油に限らずあらゆる商品が値上がりしてますね。主に穀物の大豆やトウモロコシなどが上がっています。このような商品の相場に投資するのがコモディティファンドです。

 

ではコモディティファンドとはどういうものなのでしょうか?

 





無料で現金がキャッシュバックされる情報!
FX業者には無料で現金をプレゼントしてくれる業者が
こんなにたくさんあることをご存知だったでしょうか?
http://fx-level.com/


 

 


 

【コモディティとは?】

コモディティー:[commodity]

便利なもの、値打ちのあるもの、つまり商品や日用品という意味です。

主に原油穀物、金などの金属などを指します。

 

 

【コモディティファンドの概要】

こういった商品の値段を決める商品先物取引市場に投資する投資信託です。
結局のところ大豆やトウモロコシを安く買って高く売るという商売の基本そのままです。

 

 

【株や債券との違い】

株とか債券は価値がなくなればただの紙きれになってしまいますが、商品はたとえ価値が下がっても現物は手元に残るのでわかりやすいですね。原油などは燃料にして使えますし、大豆やトウモロコシは食べることができるのですから手元に何にも残らないということは無いです。

 

 

【株が下がると商品が上がる】

商品相場は主に株式相場とは逆の動きをすることが多いです。株というのは会社が無くなればただの紙切れですから下がり続けると「紙きれになっちゃうんじゃないか?」と不安になり、より信用の高いものが欲しくなります。そこで信用の高いものとして商品を買うのです。こっちは紙切れになってしまう心配はありません。現物が残りますからいざとなったら物々交換することもできます。そして逆に会社の信用が高くなり株価が上がり始めると今度は「株のほうが儲かる!」と商品から株に戻っていきます。相場はこの繰り返しですね。

 

株が下がる → 不安 → 「商品のほうが安全だな!」 → 商品相場へ

株が上がる → 安心 → 「株のほうが儲かる!」 → 株式相場へ

 

 


 

 

 

【コモディティファンドはどこで買う?】

ファンド名取扱証券

ダイワ・コモディティインデックス・ファンド 

愛称 : ジム・ロジャーズ世界探検記

大和証券
(SMBC FW) コモディティ
SMBCフレンド証券

AIG コモディティファンド                    愛称 : Naturemade(ネイチャーメイド)

カブドットコム、フィデリティ、ソニー銀行、オリックス証券

グローバル・コモディティ・オープン

イートレード証券、ジョインベスト証券

コモディティ・インデックスオープン

イートレード証券、イーバンク銀行、岡三証券

ダイワ・株/債券/コモディティ・バランスF

愛称 : 賢者のセオリー

鹿児島銀行

ニッセイ コモディティファンド

 

イートレード証券、イーバンク銀行、

ジョインベスト証券、マネックス証券、楽天証券

住信 コモディティ・オープン

 

イートレード証券、

イーバンク銀行、楽天証券

野村 コモディティ投信

 

 野村證券

(ダイワFW)コモディティセレクト

 

 大和証券

グローバル・アンブレラUBS

 

 野村證券、UBS証券

コモディティ・セレクション


 楽天証券、そしあす証券、岡三証券
損保ジャパン-DBLCIコモディティ6

 イートレード証券、楽天証券、フィデリティ証券、カブドットコム証券、ジョインベスト証券、岡三証券

中央三井 コモディティファンド
 中央三井信託銀行

 

 

 

【コモディティのETF】

実はETFにもコモディティに連動するものがあるのです。

ティッカーGSG
ETF名iシェアーズS&P GSCI コモディティ・インデックス・ファンド
上場市場ニューヨーク
通貨米ドル
連動指数S&P GSCI トータルリターン指数
信託報酬0.75%
おおよそ投資金額50000円
取扱証券SBIイー・トレード証券楽天証券、野村證券

 

ETF共通のメリットで投資信託よりも圧倒的に信託報酬が安いですね。

 

 

 


 

 

【伝説の投資家のお墨付き】

ファンド名にジム・ロジャーズとついていますね。ジム・ロジャーズはあのジョージ・ソロスとタッグを組んで伝説のヘッジファンド「クォンタム・ファンド」を作ったことで有名ですが、その伝説の投資家が今投資しているのがこの商品相場です。ジムはこう言ってます。

 

 

「 21世紀は商品の時代だ!!! 」

「 2020年まで商品相場は上がり続ける! 」

 

 

ということで商品相場は伝説の投資家のお墨付きなんです!

 

サブプライムローンの問題で世界的に米ドルの下落が続き、新興国の消費拡大と世界的な人口爆発で今はもう、石油も食料も足りないとも言われています。このままでは食糧危機が起こるかもしれません。日本でも戦争が終わった直後は着る物を売ってまで米を買っていた時代がありました。(はだしのゲンなんかでよく描写されてますね)そんな時代がまた来るかもしれません。そういった時代に対処するためにもコモディティに投資する価値は大いにあるでしょう。

 

 

スポンサーサイト

テーマ: 勝ち組になる 社会: 格差社会 ジャンル: ビジネス

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://2union.blog47.fc2.com/tb.php/81-dbdee879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
勝ち組候補者

リンク

相互リンク募集中です。一緒に勝ち組を目指しましょう