勝ち組・負け組分析ブログ
カテゴリー

満月

FX会社徹底分析

さらなる分析

このサイトはブログよりさらにしっかりと細かい分析をしています

<上級者>気品あふれるワインファンド

アニメや映画に投資するコンテンツファンド、破産した企業を立て直す再生ファンドと投資できるものなら何でもファンドになるこの時代にワインファンドというものがあります。実は古くからヨーロッパで営まれていた伝統的なものであって、つい最近できたものではありません。


ではワインファンドとは?





無料で現金がキャッシュバックされる情報!
FX業者には無料で現金をプレゼントしてくれる業者が
こんなにたくさんあることをご存知だったでしょうか?
http://fx-level.com/


 

しくみは他のものとほとんど同じです。

 

ワインは気候やぶどうの品質によって味が大きく変化するため一定の値段が存在せずに株式のような価格の市場があります。当然まだ成熟してないワインは価格が安く、今後の熟し加減と市場の状況によって価格が大きく上昇します。これらを若いうちに買付け、数年間熟成させ、価格が上昇したときに売却し、利益を生み出します。ヨーロッパで古くからの蓄財方法として知られる投資形態です。

 


 

 

【ワインファンド取扱業者】

 

ワインは主にヨーロッパで作られますが、伝統的なワイン業界はそうカンタンには外国人の投資を受け入れません。そこには確かな信頼できる太いパイプを持った人がいなければいけないのです。そういった理由で彼らとのパイプを持つこの会社しかできません。

株式会社ヴァンネットといいワインファンド専門の会社です。

 

 

毎年、年単位でファンドを募集しているようです。運用実績はなんと全部プラスになってますね。さすがに伝統的な業者がやっているだけあってしっかりしたものを作っているようです。また近年新興国の安いワインが流通するようになてますが、それが逆に伝統ある業者のブランドイメージを上げて、希少価値が高くなったことも追い風になっているようです。

 

  • 2003 ワイン投資ファンド 144.14% 2003/04/30 (運用4年5カ月)
  • 2004 ワイン投資ファンド 139.44% 2004/05/31 (運用3年4カ月)
  • 2005 ワイン投資ファンド 145.42% 2005/06/27 (運用2年3カ月)
  • 2006 ワイン投資ファンド 127.18% 2006/06/29 (運用1年3カ月)
  • 2007 ワイン投資ファンド 107.45% 2007/06/28 (運用3カ月)

 

 

 


 

 

【ファンドの概要】

  1. 総額7億円を上限
  2. 最低300万円以上、100万単位でお申込
  3. 申込手数料 出資金額の3.15%
  4. 運用期間 7年間
  5. 資産はユーロ建て
  6. 信託報酬は変動

 

 


 

 

最低300万円と高額であるためほとんどの投資家が富裕層や退職者です。また信用があるといっても会社自体は小さいため、思わぬ損失でいきなりファンド運用を中止したり解散する可能性もないとはいえません。ユーロ建てということでユーロと円の為替変動リスクもあるのです。今のところユーロは強い状態が続きそうですが絶対とはいいきれません。

 

 

【実際に運用が終わったのはまだ1つ】

運用期間が7年ということで2000年度のワインファンドしか満期を終えていませんから、実績としてはまだいつだけです。しかしワインはおおむね強い状態が続きユーロ高の恩恵もうけて成績としては出資金の2倍以上・・・つまり200%の実績を出しています。

 

 


 

 

以上のことからリスクはそこそこあるものの、かなり割りのいい投資対象となっています。出資金が高く富裕層や退職者向けになってしまいますが、ワイン市場が崩壊するリスクが限りなく皆無に近いため暴落がないことを考えればグロソブやエマーシング債券ファンドを買うよりもずっといいファンドでしょう。

 

ワインファンドの実質期待リターン・・・10%

グロソブの期待リターン・・・5~6%

 

グロソブは確かに通貨分散で為替リスク少なくしていますが、その中のユーロ組込率はかなり高いですよ。

 

 

 →  ワインファンド資料請求

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スポンサーサイト

テーマ: 資産運用 社会: 格差社会 ジャンル: 株式・投資・マネー

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://2union.blog47.fc2.com/tb.php/80-8abb72b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
勝ち組候補者

リンク

相互リンク募集中です。一緒に勝ち組を目指しましょう