勝ち組・負け組分析ブログ
カテゴリー

満月

FX会社徹底分析

さらなる分析

このサイトはブログよりさらにしっかりと細かい分析をしています




▲TOP
<負け組>海外投資のサギに会う年寄り

ニュースで海外投資のワナというトピックスでサギにあった70代の夫婦の話が出てました。





無料で現金がキャッシュバックされる情報!
FX業者には無料で現金をプレゼントしてくれる業者が
こんなにたくさんあることをご存知だったでしょうか?
http://fx-level.com/


 

内容は海外投資で

 

「10%を超えるパラオ共和国の定期預金とカナダのIT企業のIPOに投資する」

 

というものでした。そしてこの夫婦は何を思ったのか全財産7000万円もつぎ込んでしまったというのです。高齢者に多い”定期預金”といった一見安全性の高いように見えるものに投資してしまう典型的なサギ話ですね。

そもそもこのヒトたちは「パラオ」という国がどこにあるかを知っているのでしょうか?金利が高いということはインフレが高く通貨価値が下がることが多いとか、円高によるリスクがあるといったことを理解していたのでしょうか?・・・していませんよね。理解していたらこんなサギには引っかからないですから。

 

 


 

 

確かに人を騙す奴が一番悪いです。犯罪ですね。

 

しかし騙されるほうにも問題があることも事実です。血も涙もない言い方ですが

世の中は兎にも角にも「騙されるほうがバカ」なのです。

知識も知恵もないのに目の前の欲につられてお金を出して、サギに引っかかる自業自得なのです。

 

 

これは典型的な負け組の条件

  1. 「無知である」
  2. 「欲をコントロールできない」
  3. 「判断を他人にまかせる」

を満たしている人ですね。

 

 

 


 

 

サギのターゲットというのは年代は関係無く

「知識の無いもの、バカなもの、切羽詰っているもの」です。

こういった人たちほど最初は疑ってかかります。しかしサギのほうもそれを熟知していますからいきなりは誘いません。巧妙な手口で相手をその気にさせます。例えば「私もこんなに儲けました!」といった体験談の話や、こんな有名な人にも支持されてます!とか社会に貢献できますとかいう殺し文句です。

 

  • 「儲けた」という体験談 → 自分にもできるかも・・・という欲が出る

  • 有名な人の話 → ああ、この人なら大丈夫だという安心感

  • 社会への貢献 → やらなくちゃ!という使命感

こうしてターゲットの「欲」を刺激し、「安心感」「使命感」で後押しします。そうして最初は小さな投資方法から紹介します。これぐらいなら・・・といった感じのもので。そうするとその最初の投資だけは成功します。つまりターゲットに「本当に儲かる!」といった事実を突きつけるのです。

 

こうなったらもう完全に堕ちたも同然です。本当に儲かることがわかると

「もっとやればもっと儲かる!」といった欲

「なんでもっとやらなかったんだ!」という後悔

といった心理が働いてさらにお金を出します。そこにはもう疑念などありません。なぜなら自身が本当に儲かったという歴然たる事実が疑念を消してしまうからです。

あとはもうお金は返ってきません。

 

最初は

「・・・あれ振込みがないな・・・でも何かの間違いだろ」

 

 

「おかしいな・・・でも来月からは大丈夫だろ・・・

 

 

「あれ・・・おかしいぞ? ど、どうしよう?」

 

こんな感じでターゲットが疑念を感じる前にサギ師は姿を消してます。

 

 

 

 

 


テーマ: 格差・階級 社会: 格差社会 ジャンル: 政治・経済

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://2union.blog47.fc2.com/tb.php/75-3296008c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
勝ち組候補者

リンク

相互リンク募集中です。一緒に勝ち組を目指しましょう

