勝ち組・負け組分析ブログ
カテゴリー

満月

FX会社徹底分析

さらなる分析

このサイトはブログよりさらにしっかりと細かい分析をしています

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



▲TOP
<中級者>金ETFを買おう!
金ETFとはそのまま金価格に連動するETFですね。
この項目は投資信託の<中級者>ETFについての記事を読んでETFの理解をしていることを前提にしているのでまだ見てない人はそちらを見てから読んでくださいませ。







無料で現金がキャッシュバックされる情報!
FX業者には無料で現金をプレゼントしてくれる業者が
こんなにたくさんあることをご存知だったでしょうか?
http://fx-level.com/


 

 


 

【金ETFとは】

正式名称は金価格連動型上場投資信託といいます。

まあその名の通りETFのベンチマークに金価格をつけた金に連動するETFになります。

日本に上場している数少ないETFの中にこの金ETFがあるのはとても喜ばしいことですね。昨今の金価格の上昇を見てきた投資家にとってはのどから手が出るほと待ち焦がれたETFです。

 

【買い方】

上場市場は大阪証券所2部でコードは1328になります。 → Yahoo!ファイナンス金ETF

ですので大証2部が取引できる証券会社・・・まあどこの証券会社でも買えるってことです。

 

【リーズナブルな価格】

基準価格からおおよそ3万円から投資できるとてもリーザナブルな価格ですね。上場しているのでどの証券会社からも取引できるため、使っている口座の性能に左右されずに取引ができます。

 

★【そりゃないよ!】

しかしこの金ETFは正確には金価格に左右される債券価格に連動するETFであって厳密には金ETFではない金ETFもどきなのです。ですからその債券がもし仕手筋によって変動させられたら金価格とは全く違う動きをすることになり金によるメリットを享受できない可能性があります。ですからこの金ETFもどきは本物よりリスクが高くなっています。

 

【本物はもうちょっと待って】

もどきに落胆する必要はないですよ。2008年中には東証に本物の金価格に連動するちゃんとしたETFが上場される予定になってます。早くしてほしいものですね。

 

 


 

 

 

ではこの金ETFもどきはどうなのか?というと

 

基本的にはバイ&ホールドでいいでしょう。

 

リスクは高めといってもそう動かせるものでもありませんし、仕手筋が動くきっかけが何もありません。ですので金価格が上昇しているこれから数年はホールドしたままでいいでしょう。あくまで長期投資が前提ですよ。

もちろん東証に本物が出たらスイッチングするのを忘れないようにしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

テーマ: 資産運用 社会: 格差社会 ジャンル: 株式・投資・マネー

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://2union.blog47.fc2.com/tb.php/51-2ccace6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
勝ち組候補者

リンク

相互リンク募集中です。一緒に勝ち組を目指しましょう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。