勝ち組・負け組分析ブログ
カテゴリー

満月

FX会社徹底分析

さらなる分析

このサイトはブログよりさらにしっかりと細かい分析をしています




▲TOP
[一部の大学だけの]就職内定率63.1% 2年連続で前年上回る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121127-00000019-mai-bus_all

就職内定率が改善したとのニュースがあります。それでも60%程度ですが、何度も言うようにこの数値は一部の大学生だけを調査したものです。

----------------
参考サイト:大学生の就職内定率って、どう計算?
http://mainichi.jp/opinion/news/20120111ddm003070101000c.htmlQ (内定率って)どう調べるの。
A 大学の場合、全国すべての学生を調べるわけにはいかないので、国立21校、公立3校、私立38校の計62校から4770人を無作為に抽出して調べます。地域バランスや学生数を勘案し、基本的に毎年同じ大学を調査します。これらの大学の対象者から「内定した学生数」を「就職したい学生数」で割り算し、内定率を出すのです。
----------------
この国立21校、公立3校、私立38校とは基本的に国立は旧帝大と地方の有力大学、私立は早慶、一理、MARCH、関関同立といった有力私大が中心です。要するにいいところだけなんですね。それ以外のその他大勢の大学なんて、無くてもどうでもいい存在ってことです。大学認可で問題を起こした田中真紀子文部科学省大臣が、大学の質に関して言及しましたが、まぁそういうことです。



▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://2union.blog47.fc2.com/tb.php/507-07dc5e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
勝ち組候補者

リンク

相互リンク募集中です。一緒に勝ち組を目指しましょう

