勝ち組・負け組分析ブログ
カテゴリー

満月

FX会社徹底分析

さらなる分析

このサイトはブログよりさらにしっかりと細かい分析をしています




▲TOP
シャープ希望退職2960人 目標の1.5倍
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121120-00000037-asahi-ind

経営再建中のシャープは20日、子会社を含めて今月募集した希望退職者数が、目標の約1.5倍となる2960人になったと発表した。会社の先行きへの不安が多数の応募につながったとみられる。シャープは8月、業績の悪化を受け、海外を含めた連結ベースの従業員(約5万5千人)の1割弱にあたる5千人を削減し、人件費を年400億円減らすと発表した。定年退職40~59歳が対象で当初は14日までの予定だったが、定員に達したとして9日で打ち切った。退職されると業務に支障が出かねない一部の人については慰留したという。退職は12月15日付

希望退職は優秀な人ほど早く出ていってしまうからね。優秀なら引く手あまただから、まだ価値が下がらないうちに次の道を選択できるけど、残った人たちはどうするんだろう。シャープが好きな人ももちろんいるんだろうが、ハッキリ言って他に行けるところが無いor行ったとしても待遇が落ちるから行きたくない人が多数だろうし、こうやって会社に必要な優秀で行動力のある人はいなくなり、優秀でなく行動力もない人がどんどん割合を増やしていくと。そりゃ保守的になるわけで、こうなるわけだ。だからこそ保守的な人間を強制的にでも行動させるトップの力が問われるのだが・・・



▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://2union.blog47.fc2.com/tb.php/506-6ffaaa18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
勝ち組候補者

リンク

相互リンク募集中です。一緒に勝ち組を目指しましょう

