勝ち組・負け組分析ブログ
カテゴリー

満月

FX会社徹底分析

さらなる分析

このサイトはブログよりさらにしっかりと細かい分析をしています

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



▲TOP
スクールカーストとは?
スクールカーストという言葉、聞きなれない言葉ですが最近できた造語です。
文字通り「学校」と「カースト制度」を組み合わせたものです。

ところでカースト制度って覚えていますか?中学レベルの知識ですね忘れているとちょっとヤバイかもしれませんwww

・カースト制度 ・・・ インドのヒンドゥー教の教えでいわゆる階級制度です。

昔の日本にも同じような階級制度がありましたね、そう江戸時代の士農工商です。親の職業、地位、身分がその子孫の立ち位置を決め付けてしまうとっても強引な制度でした。


さて、本題ですがスクールカーストと聞いて勘の鋭い人ならすぐわかるかもしてませんが要するに親の身分、地位、収入によって行ける学校が決め付けられてしまうということですね。
ぶっちゃけて言うと金持ちの家は金持ち御用達の私立に行き、貧乏人は金がなくてもある程度行ける公立に行くということです。幸い今のところはそういう傾向ができてきたというレベルの段階ですがこのまま格差が広がり2極化していくとほとんどお金で行ける学校が決まってしまうという教育の自由がなくなるとんでもない環境になってしまいます。

アナタの学校はどちらに相当するでしょうか・・・
スポンサーサイト



テーマ: 中高生の親 社会: 格差社会 ジャンル: 学校・教育

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://2union.blog47.fc2.com/tb.php/3-76827316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
勝ち組候補者

リンク

相互リンク募集中です。一緒に勝ち組を目指しましょう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。