勝ち組・負け組分析ブログ
カテゴリー

満月

FX会社徹底分析

さらなる分析

このサイトはブログよりさらにしっかりと細かい分析をしています

そろそろ気づかないとTV業界は終わりだ
参考ニュース:おバカ路線がスポンサーの我慢の限界を超えた!?

衝撃的だが、ある意味納得できる調査結果が発表された。優良放送番組推進会議なる聞きなれない団体がNHK、民放で放送される37の報道番組のうち、優良と思われる番組を調査したのだ。この優良放送番組推進会議とはトヨタ、NTT、パナソニック、東京電力など、テレビ局にとっては番組スポンサーとして喉から手が出るほど欲しい大手企業26社で構成された団体である。つまりTV局のスポンサー様である企業が、どの番組を評価しているかの英断をくだしたのです。果たしてその結果というと・・・





無料で現金がキャッシュバックされる情報!
FX業者には無料で現金をプレゼントしてくれる業者が
こんなにたくさんあることをご存知だったでしょうか?
http://fx-level.com/


なんと堂々の1位はよりにもよってTV東京の 「WBS」 だったのです。TV東京といえば秋葉原無差別殺傷事件などが起こっても、独自のグルメ番組を放送し続けるというある意味ローカルな局なのですが、そのTV東京が他のキー局をおさえてTOPになっているのです。そして次点は「おはよう日本」「クローズアップ現代」「ニュース7」などのNHKの番組であり、他の民放はベスト5に入りさえしなかったのである。

この結果が何を意味するのか?とある放送評論家は 「視聴率を気にしすぎるあまり、おバカ番組だらけになってしまった現在のテレビ界に対するスポンサーからの強烈なメッセージということです。TVマンたちは“高視聴率=スポンサーが喜ぶ”と思って低俗番組を作り続けているのでしょうが、実は決してイコールではない。むしろ、スポンサーたちは徐々に“良質な番組を応援した方が企業イメージが上がる”と考えている。それがなかなか理解されないので、あえてショック療法に出たのではないか。分かりやすく言えば、今のおバカ路線がスポンサーの我慢の限界を超えた、ということです」 との痛烈な批判をしている。

確かにそのとおりである。最近のTV番組は、NHK以外ではどれもこれもどっかで見たようなクイズ番組、グルメ番組、そして動画番組のワンパターンになっている。この前祖母とTVについて話をしたのだが、「最近のTVはどこも似たような番組、似たようなタレントばかりでつまらない」 とハッキリ断言した。80歳にもなる高齢者でさえこのTV業界の腐敗っぷりに気づいているのである。羞恥心やズザンヌなどのおバカタレントは、それこそムードメーカー的にはいいかもしれないが、そればっかりやっていれば低俗だと言われても当然である。私自身も最近はニュース7とWBSぐらいしかTVを見なくなったが、全く問題はない。むしろ自由な時間が増えて有意義に過ごせている。

今、TV業界にも大不況の影響をうけて広告費の減少が大きな影響を与えている。にもかかわらず、今のTV局というのはこのようなコピペしたような低俗番組しか作れずに、しかもそのツケのほとんどを製作会社に押し付けている。制作費が足らないとグチを言っていそうだが、金をかけなくてもいくらでも良い番組は作れるのである。昔の日本がそうだったように。結局自らの保身だけしか考えず、放送人としての誇りもなんにもなくなってしまったのだろう。もはやTV業界はダメである。インターネットという個人でも手軽にエンターテイメントを発信できる時代になった今、だれが好き好んで低俗なTVなど見るものか。2011年に地上デジタル放送への完全移行が開始されるが、その年で 「キリがいいからもうTV見るの止めよう」 とかなりの人数がTVを見るのを止めそうだ。

参考ニュース:おバカ路線がスポンサーの我慢の限界を超えた!?

スポンサーサイト

テーマ: 政治・経済・時事問題 社会: 格差社会 ジャンル: 政治・経済

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://2union.blog47.fc2.com/tb.php/201-f3fe696b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

優良放送番組推進会議

<お買い得情報> セレブ御用達のファッションアイテムが激安♪バッグ・アクセサリーパシュミナ天国 ホンコンマダム 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申... あなたはいくつ知っていますか【2009/05/11 15:04】
▲TOP
勝ち組候補者

リンク

相互リンク募集中です。一緒に勝ち組を目指しましょう