勝ち組・負け組分析ブログ
カテゴリー

満月

FX会社徹底分析

さらなる分析

このサイトはブログよりさらにしっかりと細かい分析をしています

労働者の弱い立場につけこむ悪質な企業キヤノン

Yahooニュース:解雇なのに「退職届」…名古屋の会社 
またも企業の悪質な行為が明るみになりました。しかもまたキヤノンです。キヤノンといえば 「派遣なんて使い捨て」 「派遣のくせに」 で日本経済界のガンとも呼べる御手洗が会長をつとめる悪質な大企業ですが、またも悪質な行為をしていることが判明しました。解雇するはずの労働者に、退職届けを書くことを強要したのです。





無料で現金がキャッシュバックされる情報!
FX業者には無料で現金をプレゼントしてくれる業者が
こんなにたくさんあることをご存知だったでしょうか?
http://fx-level.com/


「解雇なのに退職届を書くことがどこがおかしいの?」

「辞めるんだから書いても別にいいんじゃないの?」

とか思ってしまった人は要注意です。悪質企業のぼったくりのターゲットにされてしまいますよ。これのどこが悪質な行為かというと、労働者の権利を剥奪し、失業保険の支払いを免れる行為だからです。

【自己都合退職と解雇では失業保険の扱いがまるで違う】
日本はなんだかんだいっても、労働者には手厚い保険が存在してします。そう、失業保険ですね。なんらかの事情で会社を退職する労働者は、一定の期間失業手当というお金がもらえるようになっているのです。しかし、この期間というのが重要です。この期間は退職の原因が会社の都合か、労働者の都合かで、相当変わってくるしくみになっているです。

【自己都合退職にすれば会社側だけがトクをする】
退職の原因が ”解雇” つまり会社の都合であれば、会社は解雇予告手当という経費を負担しなければならず、また労働者は1年近い期間失業手当をもらうことができます。しかし退職届けを書かせて ”自己都合の退職” にしてしまうと、この解雇予告手当はなくなってしまい、給付期間もムチャクチャ短くなってしまうのです。期間は保険に入っている期間や年齢で異なりますが、最短で3ヶ月しかもらえなくなります。さらに言えばその手当てをもらうまでに最大3ヶ月間待たなければならないこともあるのです。つまりキヤノンは労働者に退職届けを書かせることで、本来払うべきはずの解雇予告手当を支払わず、さらに労働者は本来もらえるはずの失業保険ですら満足にもらえなくなってしまうようにしたのです。

これを悪質といわずして何というのですか!?労働者の無知が問題?労働者がペルー人だったから?そんなことは関係ありません。日本は法治国家です。正式な労働契約を結んでいる以上、日本の法律に基づいて払うべきものは払わなければならないのです。にもかかわらずキヤノンは平然と労働者を奴隷のようにコキつかって、用がなくなればゴミ以下の扱いで捨ててしまうのです。こんな企業の会長が、日本経団連の代表?犯罪者が日本経済界の代表なんですか?こんなことをいつまでもやっているから、労働者はいつまでも貧乏なままコキつかわれて、格差が拡大し続けているのです。


テーマ: 政治・時事問題 社会: 格差社会 ジャンル: 政治・経済

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://2union.blog47.fc2.com/tb.php/200-425a17ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キヤノン 株価

【キヤノン純正インク】インクタンク BCI-7e4色マルチパック(BK/M/C/Y) 【10P11May09】【PC家電_042P10】商品価格:3,458円レビュー平均:4.82 超入門キヤノン DPPCANON_DPP CAPAの別冊で2009/03/28に創刊されたRAW現像の入門書です。 最新版のDPPにも対応しています。 私... Youtube最新動画ニュースMIX【2009/05/13 12:00】
▲TOP
勝ち組候補者

リンク

相互リンク募集中です。一緒に勝ち組を目指しましょう