勝ち組・負け組分析ブログ
カテゴリー

満月

FX会社徹底分析

さらなる分析

このサイトはブログよりさらにしっかりと細かい分析をしています

スポンサーサイト



▲TOP
必見!!! 不況になるほど企業の本音が出てくる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081204-00000023-maip-soci


未曾有の金融危機において氷河期を迎えた自動車業界は次々と ”お金がかかるモノ” である非正規の労働者を切り捨て始めました。いわゆる 「派遣切り」 です。この状況を派遣の人もただ黙っていません。派遣約2000人が参加した集会では派遣労働者が 「派遣切り」 の厳しい現状を報告し、労働者派遣法の抜本改正を日本経団連に求めました。その経団連の会長はあの偽装請負で話題になったキヤノンの会長です。ではその会長の対応はというと・・・なんと!門前払いでした。全く話を取り合わなかったのです。キヤノンの会長のような派遣を人ではなくただの労働力としか見ていない人にとっては、この派遣労働者が叫んでいる騒動は




「なんだか低俗な ”モノ” が叫んでいるな・・・」



としか感じていないのでしょう。彼らの主張など全く聞こうともしません。これが今の格差社会における企業の態度です。モラルもクソもありません。社員は財産だといわれた時代など遠い過去の話。もはや派遣は人間扱いすらされないのです。



最近、偶然にも週刊ゴラクで連載されているナニワ金融漫画 「ミナミの帝王」 においてもこの派遣の問題がネタになっていました。題名は 「ハケンの真実」 です。偶然にもちょうど金曜日に発売ですね。そこで、偽装請負をやっている悪役会社マジソンの会長がこのように派遣を捉えています。




マジソンの会長:「派遣や請負というのは非常にありがたい存在だ!景気が良くなればすぐ増やせて、景気が悪くなればすぐにクビにできる!正社員のように住宅や保険などややこしいものは必要ない!なのに派遣に権利を認めたら企業のコストは跳ね上がります!そしたら日本の企業は海外に行ってしまい失業者が溢れる!だから派遣社員に期限なんていりません!」

 




セリフが長かったので多少言い方を変えていますが、とにかく派遣なんてものはいつでも使い捨てられるような存在に過ぎないといっているのです。そして派遣に権利を認めたら、コストが跳ね上がって企業にも労働者にもよくないということです。ミナミの帝王は漫画だとはいえ、これはほとんど現在の社会にも当てはまっています。これが企業の本音なんですね。でも仕方ないよ・・・と諦めていたら何も変わりません。漫画のようにはいきませんが、とにかく喰らいついていかなければ搾取されるだけですから。




ちなみにこのマジソンというのは、おそらく偽装請負で話題になったキヤノンからとったのかもしれません。この派遣きりをされた人たちの中にも間違いなく偽装請負をされた人が含まれていることでしょう。それを派遣といっしょに切ってしまっているのです。偽装請負はキヤノンのみならずトヨタ、いすゞ、日亜、クボタ、パナソニックなども行っています。また派遣の人の集会ではこのような幕を持っている人がいました。




「パナソニックは偽装請負を認めろ!」




このようにしっかりと書いてあるものもあったので、偽装請負があるのは間違いないでしょう。特にパナソニックは偽装請負のケースでも極めて悪質なケースだったのですが、全く反省がされていないのですね。不況でみんな大変だとはいえ、弱い立場の人たちを一方的に捨てる社会。それが今の日本なのです。企業のモラルなんて言葉はどこへ行ってしまうのでしょうか・・・・

 

 

個人的にはハッキリ言って、こんなことまでされる企業のために・日本のために働く必要なんて無いと思います。太平洋戦争時には、お国を信じた人たちは国に裏切られて戦場で散っていきました。そして今度は会社を信じた人たちが会社に裏切られて捨てられたのです。もう信じられるのは自分だけの時代になってしまったのでしょうね。

 


偽装請負:人間をモノ扱いして搾取する偽装請負とは

 


偽装請負:偽装請負で笑う企業と無く労働者

 

偽装請負:なんと大企業こそが偽装請負をしている

 





スポンサーサイト



テーマ: 政治・時事問題 社会: 格差社会 ジャンル: 政治・経済

▲TOP
この記事に対するコメント
No title
管理人さま、お邪魔します(^^)
『 FXroomと私 』の管理人の千里と申します。

今回、相互リンクのお願いをしたく、
書き込みさせてもらいました。


当サイトは、
FX系中心の生活ブログになりますが、
よろしければ、相互リンクのほど宜しくお願いします。


お忙しい毎日とは思いますが
ご検討のほど、よろしくお願い致します。
お返事お待ちしております。


そして、こちらから先にリンク集に
御サイトのリンクを貼らせてもらいました。



■当サイトのデータ■

希望タイトル:FXroomと私
サイトURL:http://tisato59flow.blog79.fc2.com/
管理人名:千里


それでは、失礼致しました。
管理人 千里
【2008/12/11 13:37】 URL | FXroomと私 #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://2union.blog47.fc2.com/tb.php/182-2b796233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
勝ち組候補者

リンク

相互リンク募集中です。一緒に勝ち組を目指しましょう

