勝ち組・負け組分析ブログ
カテゴリー

満月

FX会社徹底分析

さらなる分析

このサイトはブログよりさらにしっかりと細かい分析をしています

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



▲TOP
リーマン・ショックが確実に格差拡大を助長する
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080917-00000070-san-bus_all


世界の株式市場に激震をもたらした米証券大手リーマン・ブラザーズの経営破綻(はたん)問題。ですが、世界的にリスク回避の円買いが起こったことで、円高により原油、穀物高による物価高が和らぐという専門家もいます。





確かに 「短期的に物価高は収まる」 かもしれませんが、中長期的に21世紀の世界恐慌となる危険性をはらんでおり、間違いなく 日本の生活は悪化する ことが想像できます。





無料で現金がキャッシュバックされる情報!
FX業者には無料で現金をプレゼントしてくれる業者が
こんなにたくさんあることをご存知だったでしょうか?
http://fx-level.com/




【物価高は収束する】
今年は、コモディティ市場が高騰したおかげで穀物、原油など生活に直結する商品が根こそぎ値上げしたために、主に生活必需品が上昇しました。しかし今回のリーマン・ショックで金融市場が混乱し続けているためにコモディティ市場はのきなみ暴落、穀物や原油相場も暴落が続いているので円高も相まって、これ以上の物価高は抑えられる可能性が高いです。

 



【賃金・雇用は確実に悪化】
しかし、今までの物価高というのは生活必需品だけであり、生活必需品を除いた一般生活品はまだまだ価格下落が続いています。代表的なのが不動産ですね。目の前の生活必需品に惑わされがちですが、 ”日本はまだデフレを完全に脱していない” のです。ただでさえ、まだデフレ基調で賃金の上昇など考えられなかった状況に今回のリーマン・ショックです。悪い状況に悪い材料がプラスされることで、ますます日本の雇用・賃金情勢は悪化するでしょう。




【円高は景気低迷を招く】
円高は、われわれの生活必需品の物価高を抑えてくれるものですが、同時に輸出産業に大打撃を与えます。日本は世界でも屈指の輸出大国のため、円高になると輸出企業が打撃を受けます。特にトヨタなどは1円円高が進むと数百億円収益がマイナスになります。収益が悪化すれば、賃金を減少させたりボーナスカットや、リストラなどが行われるでしょう。ただでさえ、景気減速が始まろうとしているのに円高になると、確実に企業業績の悪化を招きます。





【これからは悪くなるだけ】
アメリカがくしゃみをすると日本が風邪をひく・・・なんて言われるように日本経済はアメリカにかなり依存しています。したがってアメリカ経済が良くならない限り日本の経済は好転しません。そのアメリカがリーマン・ショックなど100年に一度の未曾有の危機に陥っています。それを考えれば、これから日本経済がよくなるなどありえなく、むしろアメリカに引きずられてずるずると景気悪化が続くでしょう。

 

【負のスパイラル】

アメリカ景気低迷

(アメリカが買ってくれないから)日本企業の収益悪化

コスト削減のため賃金・ボーナスカット

消費が冷え込む&円高

企業の収益悪化

コスト削減のため賃金・ボーナスカット(以下繰り返し)


 



【負け組ほどワリを喰う】
これから数年は日本経済はかなりの景気後退期を迎えます。その暗雲の時代を ”戦後最長の景気拡大” でたっぷり蓄えをためている勝ち組の人はそれほどダメージを受けずに乗り切れるでしょうが、 ”戦後最長の景気拡大” は勝ち組だけにしか恩恵を与えていなかったので、負け組の人は蓄えを増やすどころか減らしている状況です。そんな状況で景気悪化が直撃すれば、負け組の財産は完全に消滅するでしょう。勝ち組は安泰なのに、負け組は大ダメージを受ける時代になってしまうのです。そうなったら今よりも確実に格差は拡大し、なおかつ負け組の体力が削られるために下克上も難しくなります。

 

 

これからは負け組にとって ”とどめを刺される時代” が来るのです!











スポンサーサイト

テーマ: 格差・階級 社会: 格差社会 ジャンル: 政治・経済

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://2union.blog47.fc2.com/tb.php/162-3dedd42e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
勝ち組候補者

リンク

相互リンク募集中です。一緒に勝ち組を目指しましょう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。