勝ち組・負け組分析ブログ
カテゴリー

満月

FX会社徹底分析

さらなる分析

このサイトはブログよりさらにしっかりと細かい分析をしています

<消された金持ちの税金>富裕税
富裕税というのをご存知でしょうか?その名通り一生の間に使いきれない程の富を持つ金持ちの資産に対し課税するという税金というもので、まぁ簡単にいえば『金持ちだけかかる税金』のことです。「それってすごくいい話じゃない!?もっともっと金持ちから税金とって庶民には減税してよ!」と思う人も多いでしょう。しかしこの富裕税・・・日本では意図的に廃止されたのです。



無料で現金がキャッシュバックされる情報!
FX業者には無料で現金をプレゼントしてくれる業者が
こんなにたくさんあることをご存知だったでしょうか?
http://fx-level.com/


富裕税は主にノルウェー、フランスなどのヨーロッパの諸国で1900年ごろに創設された長い歴史を持つ税金です。(フランスは1980年代に導入しました)しかし現在日本にこの富裕税はありません。しかし過去にあった時代があるのです。それは日本が戦争に負けて敗戦国となりGHQの占領下に入った時代です。


GHQは「資産所有者は多く納税しろ」とこの税法を作ったのですが、やはり外国からの押し付け法律・・・日本がGHQから独立したときにあっさり消されました。そう、お金持ちたちの力によって。そしてお金持ちにとって都合の悪いこの話はあっという間に消されてしまったのです。


その理由ですが、宝石や無記名債権など課税上把握が難しい資産あるからだそうです。こういった把握が難しい資産が多いために税収が安定せず、また儲けても税金でもっていかれるということで労働意欲が下がるから廃止にいたったのことです。しかし、結局のところこの富裕税廃止は、ターゲットにされる金持ちにとって都合が悪かったから消されたにすぎないと推測できます。日本の税制はいつまでたっても金持ち優遇、庶民搾取を貫いているのです

ここ最近は欧州でも富裕税は廃止傾向が強まっています。スペインとスウェーデンなどではすでに富裕税の廃止を行っています。これは欧州の富裕層では税金によってコロコロ移住を繰り返す人が多く、税収の要である富裕層に逃げられては困るので減税を繰り返し富裕層の囲い込みを行っているからです。

 

日本とは理由が全く違いますね。欧州では税収を上げるための「国益」を尊重しての行動ですが、日本の場合は富裕層の移住など起こっておらず完全に 富裕層の「私欲」のための廃止 なのです。いかに日本の政府が自分のことしか考えていないからわかるのではないでしょうか?

 

 


テーマ: 格差・階級 社会: 格差社会 ジャンル: 政治・経済

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://2union.blog47.fc2.com/tb.php/157-b197e76b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サラリーマン税金0円プロジェクト

サラリーマン  現役税理士が教える完全合法の抜け道!  税金0円プロジェクト!(毎月の給料から勝手に徴収されている所得税と住民税を、ガッツリそのまま戻す方法) ”あなたが毎月支払っている税金を0円にする方法を知りたいですか?このノウハウの値段はたった・・... 時給拾円未満【2008/09/13 15:20】
▲TOP
勝ち組候補者

リンク

相互リンク募集中です。一緒に勝ち組を目指しましょう