勝ち組・負け組分析ブログ
カテゴリー

満月

FX会社徹底分析

さらなる分析

このサイトはブログよりさらにしっかりと細かい分析をしています

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



▲TOP
<教育格差>高校中退者が激増!
http://www.nhk.or.jp/news/k10013073161000.html

記事の内容:
家計が厳しいことなどを理由に公立高校の授業料を減免された生徒は、おととし全国で22万人と10年間で2倍に増えていて、こうした生徒が多い学校ほど高校中退が深刻になっていることがNHKの取材で明らかになりました。




無料で現金がキャッシュバックされる情報!
FX業者には無料で現金をプレゼントしてくれる業者が
こんなにたくさんあることをご存知だったでしょうか?
http://fx-level.com/




【考察】

このニュースによって教育格差は着々と進んでいることが分かります。日本の高校生の中退者は年々増え続けていてここ10年間で2倍にもなっています。多くの子供が ”家庭の経済的事情” であり、親の格差が子供の教育の格差に確実に繋がっていることが証明されてしまいました。


【中退による不利益】

このニュースを聞いて、 『本人が頑張ればたいしたことではない』 とお上の方々は考えていらっしゃるようですが、高校中退をしてしまうと日本の学歴重視社会ではほとんどの会社で正社員としては雇ってもらえません。必然的にアルバイトや派遣のその場つなぎの仕事ばかりの状況に追い込まれてしまうのです。あまり考えたくはありませんが学歴も知識もない彼らにとっては今後も正社員にはなれず、ワーキングプアやネットカフェ難民となってしまう人が多く出るでしょう。そんな状況では将来に希望がもてるはずもありません。



【助ける気のない政府】

しかしこんな状況になっても日本のお上は全く動こうとはしないのです。お上にとっては結局彼ら下流の人々など他人事にすぎず、日々選挙と年金問題の先送りに忙しいですからね。結果として何一つ結果を出せる救済策を打ち出せていないのが現状です。

 

 

【イギリスでは?】

同じような生活困窮で高校中退者が多い、イギリスでは少々話しが違ってくるようです。イギリスでは国家を挙げて中退者に対して看護関係の教育を行っているのです。また以前説明しましたように、イギリスのようなヨーロッパ的階級社会では各階級ごとに助け合う暗黙の習慣が根付いているので労働者階級の人々はお互いに助け合い、強固な組合を作っています。その組合の力は国家を動かすほどでもあります。

一方、階級社会になり始めたばかりの日本ではこのような弱者に対して助ける人がほとんどいません。彼らは孤独にさいなまれ、限界を超えてしまうと秋葉原や八王子のような凶行に至ってしまうのでしょう。しかし悲しいことに彼らの怒りは 『ただのイカレタ奴』 としか世間には認識されていないのです。今後も間違いなく増えるでしょう・・・



スポンサーサイト

テーマ: 格差・階級 社会: 格差社会 ジャンル: 政治・経済

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://2union.blog47.fc2.com/tb.php/146-ab6b1dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
勝ち組候補者

リンク

相互リンク募集中です。一緒に勝ち組を目指しましょう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。